スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleアカウントが乗っ取られて多額の不正請求が・・・(その3)

【前の記事】
Googleアカウントが乗っ取られて多額の不正請求が・・・(その2)

Googleからの回答にあった「チャージバック」をカード会社に申請してみた。

そして1日後の今日、セキュリティ専門の部署から電話がきた。
いろいろ聞かれたので、事情を説明したところ、
「Googleからそういった回答があったのであれば、払い戻しをさせていただきます。」
という回答をその場でいただいた。
後日、正式な書類が送付され、署名をしたら手続きが完了になるらしい。

以上、めでたしめでたし〜♪

・・・と言いたいところだけど、Googleの対応に少々不満が(怒)

これまで、Googleが請求を取り消してくれるものと思っていた。しかし、今日の電話で、チェージバックとは、そういうものではないことが分かった。カード会社が調査を行い、不正と判断された場合は、カード会社からの請求を止めることができる、という仕組みのようだ。

つまり、Googleからの

「不正アクセスと確認しました。チャージバックをおすすめします。」

というメールは、言い換えると、

「不正アクセスは認めるけど、後はカード会社が何とかしてくれるんじゃないかな?」

という理解で良いと思う。
ヘルプに書かれた以下の説明はいったい・・・。

Google アカウントで不正な購入が行われた場合、本来のユーザーは Google の不正行為保護ポリシーにより保護されます。不正な購入があったことが確認された場合、本来のユーザーにその購入代金が請求されることはありません。


実際、Googleは何もしてくれないのか?と問い合わせてみると、

チャージバックの申請をしていただきました場合、その対応については
その申請先の判断になります。その際には Google からの報告を
お伝えいただき、対応をお待ちいただきたく存じます。

なお、先のメールと重複する内容となりますが、セキュリティ保護のため、
さらなる不正行為や請求が発生しないよう、このアカウントを停止している
ため、これ以上のサポートはできかねます。

とのこと。
つまり、Googleのサポートがやってくれることは、

(1)チャージバックの呪文を唱えて、カード会社になんとかして貰えばいいよ、というアドバイス
(2)不正を確認してアカウントを止める

の2点のみ。

結果的に、本来のユーザーである私に請求がくることはなくなりそうだが、カード会社の調査内容によってはそうならない可能性も十分あった訳で・・・。
そもそもGoogleの調査は何のための調査??と思ってしまう。
実際、メールでそれも聞いてみたが、普通にスルーされた。
ヘルプと対応が異なる点も聞いてみたが、これまたスルー。

でもまぁ、カード会社に調査を依頼する際には、「Googleから不正を認めてもらいました」という説明が必須となるため、Googleへの問い合わせや調査が無駄とは言えないか・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

No title

グーグルの対応には、当方も大きな不信感を募らせています。
抗議のメールを送りましたが、なしのつぶてです。

グーグルがメール一通で不正請求と確認してくれても、そんなものに意味があるのでしょうか?
カード会社から正式な証明を求められた場合はどうしたらよいのでしょう?
(幸い、当方の場合は、グーグルからの返答前に、カード会社の側でカード差止め・支払停止の措置をとってくれていますが…)

今回の事案は、正真正銘の刑事事件であると認識しています。
IT関係には詳しくないのですが、これだけ多くの方が同時期にグーグル・アカウントを乗っ取られたことに関し、グーグル側にも問題があるのではないのでしょうかねえ?

グーグルから返信きたのですが
お客様のご友人、ご家族、または同僚の方がお客様の代わりに
購入なさった可能性はないでしょうか?それでも当該請求に心当たりが
ない場合は、ご利用の銀行に相談されることをおすすめいたします。

ときました。
カード会社はグーグルに言ってくださいとの事。
結局やられ損の泣き寝入りかな。
もう苛立ちを抑えられません。
愚痴で申し訳ないです。

No title

はじめまして。
私も数日前、同じようなことがあり数万円の請求が来ました。
すぐに不正請求問い合わせ?のフォームから通報したところ、
「調査中」

「不正アクセスあり、チャージバックをおすすめします」
のメールの後、Googleでの払い戻し希望。と返信したところ、1日程度で払い戻し手続き(クレジットカードへの請求キャンセル)となりました。
どうやら不正請求の調査は「Googleウォレットチーム」、払い戻しは「Google Playチーム」だそうです。
「チャージバックをおすすめします」まではウォレットチーム、そこから取り次いでもらえるかどうかということになりそうです。

No title

ちなみに私も請求はsupercellのcrash of clanからでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同様です。

初めまして。
本日(11/16)の2:30~1時間ぐらいの間に同様の請求を受けました。
以前、コメントされた方と同様の[Sack of Gems]です。

メールは英語が9通、中国語が7通、いずれも同じ内容(最後の1通は請求額が異なりましたが。。。。)
最後の2通は「系统判定您的订单存在较高风险,因此已将其拒绝。请在30分钟后重试」とのGoogle側のコメントで、怪しいのでキャンセルされた?ようです。

アクセス先は東京でした。(当然そんな夜中に東京には居ません)

現在はカード情報の削除、Googleへの報告、PWD変更、カード会社へ連絡(請求が上がってこないとなにもできません的な状態)あたりの状態です。

ここの記事を発見して大変参考にさせて頂いています。

ありがとうございます。

11/21被害に遭いました

初めまして、本日同様の被害に遭い検索で辿り着きました。
Googleへの連絡方法など参考にさせて頂きました。
当方の情報を参考まで共有致します。

・Google Play からのメール着信で異変に気づく
※以下のようなメールが25件(500円×21+2000円×4):全て英語
You've made a purchase from Supercell on Google Play.
Order number: ●●
Order date: Nov 21, 2013 3:42:53 PM JST
※全て「Clash of Clans」の「●● of Gems」なるものへの課金

・気づいたのは幸い?メール受信から1時間程のタイミング
・すぐさまメール記載の「Questions? Contact Supercell.」の
 リンク先(ウォレットに飛ぶ)から問い合わせ
※質問タイプを選ぶようになっており「注文キャンセル…」
というのもありましたがそもそも注文した覚えがないので
「この注文に関して他の質問がある」を選択、本文には身に
覚えがない旨を記載(取り急ぎ日本語で…)
・その後25件全てのメールに対して上記処理、ウォレットのステータスは全て「保留」に
※この際その他8件のキャンセル(Googleがリスクが高いと判断してキャンセルした的な英文説明あり)があったことにも気づく
・そしてこちらのブログ拝見、Google連絡先へ報告
・その後ウォレットのステータスを見ると、キャンセル以外の25件
は「完了」になってました(*_*)


Google等からの返信を待ちつつ、明日以降カード会社にも報告・相談する予定です。
※現状カード会社の請求予定明細には上がっていません

なお自分の場合Googleには依然ログイン出来る状態だったので、PW変更や二段階認証を実施しました。
Google Playの購入履歴にはそれらしいものは一切なく、またアクティビティでも怪しいものは発見できませんでした。

そして釈然としないのは一部キャンセル扱いのものがあった点で、
Googleが怪しいと判断した?とすると、何故一部の購入だけでキャンセルになり全てに適用されなかったのか??

なお自分の場合こちらで取りざたされているセブンネットや海外Wifiレンタルは使用したことがありません。。
唯一思い当たるとすると、前日にインストールした海外のAndroidアプリ(スマートウォッチ関連:権限に若干不安を感じつつもユーザー評価がよかったので使用開始)くらいです。

こういうのは初めての経験で、腹立たしいやら恐いやら…

因みにClash…ってのは比較的人気のスマホゲームみたいで、攻略サイトなんかも結構あるようです。
http://clash-of-clans.info/
このゲームにはまっているクソガキあたりの仕業か?なんてふと思ったり・・・

No title

私もsupercellのcrash of clanで身に覚えのない請求が・・・
該当のアドレスはほとんど外にさらしていないので、何故かと思って自分の各種IDの登録を調べてみたらニコ動だけそのアドレスと同じパスワードを登録してました。
ニコ動から洩れたんじゃないかとモヤモヤしてます。

いろいろと参考にさせていただいています。感謝です。

11/20〜22日にわたって、googleプレイのアカウントを不正利用されて、みなさんと同じゲームのアプリで課金されました。
アプリ会社からのアイテム購入のGmailを見て気づき、すぐにgoogleのフォームから不正利用の報告済。

Playの端末情報によると、不正利用の際に使用された端末は
Samsung GT-I9082L。
最近のアクティビティにて
まっったく身に覚えがない日本のとある場所からのアクセスを確認。
自動的にキャンセルされた分もありましたが、結局、2万ほどがクレジットの利用明細にのっています。

昨日、walletチームから「不正利用を確認したよ☆2段階認証システムを取り入れてね、パスワード管理は気をつけてね。今後ともよろしく〜♪」といったメールを受信しました。
当然、私が求めているのは請求取り下げですから、「え?これで対応終わり?不正利用された場合は請求しませんってヘルプページのポリシーで言ってるでしょ?適切にリードするなりレスポンスするなりしてくれ!」と、再度walletチームとPlayチームに求めているところです。。はがゆい。

クレジットカード会社は、現状では対応できないとのこと。こちらで、チャージバックというものを知ったので、明日再度聞いてみます。

簡単に他人にアカウントを利用されてしまうこと、そしてその後のgoogleの対応に恐怖を感じました。
こういうことってよくあるんでしょうか?もう気持ち悪くてgoogle利用したくありませんが何かと利用しているので今更むりですorz

No title

はじめまして。

私も昨日googleplayのsupercell社のゲームへの課金で不正利用され(2000円×10回+キャンセル済数件)、ネットの明細に載ってから連絡をしようと思っていましたが、
本日カード会社から購入確認の連絡があり、状況を伝えると、

「請求はしません、明細にも記載しません」
「現在のカードは停止済、新しいカードと異議申立書(購入してませんと主張をする書類のようです)を送付しますので書類を返送してください」
「念のため、googleには不正使用の報告をしてください」
とのことで即処理してもらえました。

詳しく話をしていると、24時間監視をしていて、こういった類の時には直接連絡をしているとの事でした。
担当の方が良かったのかすんなり話が進んだので、不安感等は長く引きずらずに済みました。
対応はカード会社それぞれ違うと思いますが、交渉が難航している方々の処理も無事済みますように…。

自分はこれからgoogle対応ですが、皆さんのコメントを拝見するとこちらの方が不安でどうにも…(;・∀・)

No title

私もsuper cell から請求がきました・・・。
どこからパスワードが漏れているんでしょうね。

カード再発行なんかしたくないですがしなければいけません(涙

続報

上記11/21被害の続報を以下共有までに。

・クレカ請求予定明細に全件上がってきた為カード会社へ連絡、「調査します」との返答。その間Googleからは「調査中」以外のレスなし。
・クレカ会社にて不正の疑いを認めて貰い、カード停止・再発行手続きをする旨の連絡あり。その後請求予定明細から消える。
・その頃Googleアカウントに突然入れなくなり、諸々再設定により何とか復旧
・その数日後Googleより連絡があり、「不正使用された形跡あり」「アカウントを停止した」「クレカ会社にチャージバックを申請してくれ」…との内容。遅いっちゅうねん。。

他の方も書かれていますが、Googleの対応には不満が残ります。
結局のところ不正使用による購入履歴を「Googleとして」取り消すとか認めないという姿勢が感じられずカード会社任せというか…
アカウント停止の理由も「さらなる不正行為や請求が発生しないよう…」とのことですが、停止して数日も経ってから連絡してくる有様ですし。。

カード会社(JCB)の対応の方が良かったです。
これ以上この被害が広がりませんように。。

因みに、今日のYahoo!ニュースに当該ゲーム会社が「世界的ヒット…」として出てましたね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131202-00025245-toyo-bus_all

困ったもんです

私もclash of clanで不正請求がありました
ちょうど寝る直前だったので、すぐさまパスワード変更して、
とりあえず止まった感じですが、いくつかの請求が生きていたので、
以下のURLから払い戻しをしました

https://support.google.com/googleplay/contact/apps_refunds_payments_issues/

不正請求途中でウォレットがロックされ、急ぎ復活させて、
カード情報削除や上記払い戻しをしたりとなかなか面倒な日々でした

しかし、気になって仕方がないのが、
本当にアカウントが乗っ取られたのか?
最終的には乗っ取られたのと同様なんでしょうが、
皆、同じ請求で、ゲーム内課金で
もしかして、ゲーム内課金のバグで、他人のウォレットで支払える方法があるのではないかとも、疑ってしまいます

なんにせよ、しばらくは、Android端末は使わないでしょうね・・・

怖いなぁ

時間差で、gmailのアカウントもロックされ、さらに面倒でした

グーグルの対応がひどい

11/20に身に覚えのないゲームの購入(supercell社)のメールが来ました。気付いたのが22日、すぐグーグルに不正使用の連絡をし請求件数17件中13件はキャンセルできましたが、残り4件はほったらかしです。グーグルにメール連絡するとこの記事にある様に「これ以上グーグルでは何もできない、あとはカード会社に連絡してください」との返事です。その後アカウント停止され、その対応にあきれ果てました。幸いカード会社に事情を何度か説明すると返金に応じて貰えました。(本来カード会社には何の落ち度もないはず)


今回の件での私の教訓
1.グーグルは企業として不誠実な対応しか出来ない
2.カード会社は意外(失礼)と相談に乗ってもらえる

No title

先ほどまさに私もsupercellのcrash of clanでの不正取引されました。

一応グーグルにも不正取引されたことをメール済みですが、取引が保留のままなので、1件のみ取引ID載せてメールしました。

ここで問題なのですが、カード会社にも連絡をしたいのですが、手持ちのカードを並べてみてもウォレットに登録済カードを持ち合わせてないのです。何枚もクレカないので忘れてるということはないのですが、そんなことあるのでしょうか?そもそもウォレットにクレカ登録してないんだけど・・・。

Visaのサポセンに連絡したほうがいいのでしょうか?

その後の経過

2013-11-16 15:08にコメントしました、由縁。です。

不正請求、発覚後の経過報告致します。

結局、2つのGoogleチームに対応依頼し、ウォレットチームに対応が纏められました。
他の方がコメントされた様に、あとは勝手にやってくれ的なメールでしたが、
払い戻し希望を出して対応して貰ったのとコメントを参考に私も返信してみたところ、
本日、Google側で払い戻しの手続きをしてもらいました。

なお、カード会社の対応ですが(キャンセル手続き前)
・請求は止める事ができる
・キャンセルするには調査が必要(調査結果からキャンセル有無を判断すると。。)
・調査には2が月近くかかる(ゲーム「Clash of Clans」の会社がイギリスとの事で)
・そして調査するには、カード番号の変更(再発行)が必須で、1,500円かかるとの事。

結局、Googleで対応してもらってのでカード会社に関係なく処理できました。


私としては、このカード会社の対応は納得いかないので、解約するつもりです。
(勿体無いので、永久不滅ポイントを全部使ってからデスね。。)


同様に被害にあった方の参考になれば幸いです。

私も不正利用されました

私の場合は金額は9800円とみなさんよりは低かったですが、
請求メールも来ておらず、
たまたまクレジットカードの明細を確認したところ、
GOOGLE *SUPERCELLという身に覚えのない請求がありました。
購入取引にも記載がなく、どうやって利用されたのか不明です。
検索したところ、このようなサイトがあり、大変心強いです。
とりあえずウォレットのクレジットカードは削除しました。
もう明日引き落とされてしまうので、
引き落とし前には間に合わなそうです。。。

No title

はじめまして、私もクレジットカードの不正利用に会いました。
皆さんと同じようにGOOGLE SUPERCELLからの請求で3000円分でした。
ただ不思議なことに、自分の場合はグーグルウォレットにカード番号を登録しておらず、アクティビティにも不審なアクセスは見当たりませんでした。
android端末も持ってないですし、クレジットカード番号がどこか他の場所から漏れたのかもしれません。

No title

俺も来ました。。
さいたま市からのログインになってますね

No title

私もつい昨夜似たような不正使用が発覚いたしました。
自分の場合はアカウントの使用不正、かつ他者のクレカを利用した決済でした。
ちなみにセガさんのゲームでした。

不正使用の踏み台にされたような格好です。

今朝流れをブログに書き上げたのですが、
もっと早くあらきんぐさんのブログにたどり着いていれば…と思っております。

ただ、少し内容が異なりますので、
自分のアカウント&他者のクレカという点で
もしご参考になればと思うため
リンクを張らせていただきます。

現在一応解決は致しましたが、
なんとも気持ちの悪いままで終わっております。

もやもやした気持ちであらきんぐさんのブログにたどり着いたところ、共感ポイントが多く(特にGoogleとのやりとり)、他人事とは思えませんでした。

http://ameblo.jp/mumimimu123/

早く解決することを願っております。

No title

自分も今日、やられました。夕方なんとなくスマホを見たらgoogleアカウントがパスワードを要求してくるので「?」と思ったらパスワードを変更されていました。

おかしいと思いアクティビティを見たら行った覚えのない東京や大阪からのログイン、パスワード変更。まさかとウォレット見たら、でました不正請求。パズドラ魔法石5000×2、2000×1で1万2千円也。何故か他に2回キャンセルしてる。

連休中に気付いたのでカード会社に連絡してもカードの停止しか受け付けてくれない。

パスワードの使い回ししてないし、思い当たるソフト・アプリも無い。原因もわからないってのは気分悪い。警察は被害が出ないと動かないらしいしどこか相談できるところはないんでしょうか。

No title

通りすがりの物です
自分にも先日同じような事が起きました
皆さんと同じくSupercellの被害です
グーグルにメールを送ったら次の日は
パスワードが使用できなくなり、再設定となりました
グーグルからは連絡のメールはまだ来ませんね
クレジットカード会社の対応はチャージバックには2ヶ月程かかり
グーグルとの今後の保障は無いとの事でした
勝手にアプリ購入とされ、グーグルのセキュリティの問題なのに
保障が無いのは如何なものですかね
とりあえず自分では2000円で収まりそうなので
泣き寝入りですかね
もちろんグーグルのクレジットカード情報は削除しました
必要な時、その都度入力しようかと思っています
グーグルの決済時期に余裕が有ればこんなことには
ならないんですがね
iPhoneアプリ紹介
パズルナビ for パズドラ 2016
最強のコンボツール!
colorization-large-icon.png

スクリーンショットを読み込むとコンボを自動計算してくれるパズドラの攻略アプリです。


AirRuler
(簡易距離計)

リモートで簡単に距離を測定できるアプリ!
colorization-large-icon.png

目標地点に向けてiPhoneを傾けるだけで簡単に距離を測定できます。ゴルフの距離測定機能付きパターの代わりにも使えます。


補色残像アート
~見えない色が見えてくる~
白黒なのにカラーに見えてしまう不思議な映像を体験しよう!
colorization-large-icon.png

補色残像という目の錯覚を利用して、白黒写真がカラーに見える不思議な映像を作成できます。作成した映像は、アニメGIFに変換したり、Twitterに投稿することもできます。


タイピング革命
フリック練習はタイピング革命で!ネットランキングで盛り上がろう!
icon-l-typing.jpg

オンラインランキング上のプレイを閲覧できるリプレイ機能付き!フリック入力とローマ字入力に完全対応したタイピング練習アプリです。初心者も安心のトレーニングモード付き。

★なんと!あのAppBank様に紹介して頂きました!!
typing-sale-led.gif


簡単3Dカメラ
iPhoneで手軽に3D写真を楽しもう!平行法/交差法/アナグリフ/グラグラ3Dに対応。
icon-l-3d.jpg

2枚の写真を撮影するだけで、裸眼で立体視できる3D写真が作成できます。85円でステレオ写真もアナグリフも楽しめるのは簡単3Dカメラだけ!

プロフィール

あらきんぐ☆

Author:あらきんぐ☆
はじめまして。あらきんぐです。
4月からiPhoneを購入し、その魅力に取り付かれて、気がついたらアプリ開発の道へ!仕事でプログラム開発をしていますが、基本「動けばOK!」な適当エンジニアです。適当でもアプリは作れる!っていう事を、ブログを通じて証明していきたと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
34位
アクセスランキングを見る>>
オススメ商品
iPhone/iPodと一般オーディオを繋ぐ貴重なアイテム!
アプライドオリジナルアイテム MBB...

アプライドオリジナルアイテム MBB...
価格:3,980円(税込、送料別)

開発中級者にオススメ!「こんなことができるんだ!」と驚かされる一冊
【送料無料】iPhone...

【送料無料】iPhone...
価格:1,500円(税込、送料別)

安い!シンプル!カッコいい!
希少なiPhone対応キーボード内蔵ケース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。